商品価値の高い商品企画案の提案、製品化・商品化のコオディネーターの視点
1.競争市場での経済的位置づけ:当該商品は、どのような市場でどのような競争状態にあるのか?-グローバル市場、または地域市場、寡占:独占的競争市場または多占:純粋競争市場
2.競争市場での統計的位置づけ:競争商品の市場需給量および当該銘柄商品の販売量の基準時点からある時点での推移、市場価格の基準時点からある時点での市場価格の推移、当該商品の利益やコストや当該市場での競争商品の平均利益や平均コストの同様な推移
3.当該商品のコストの推移に関連するとみられる生産性向上技術の変化及び当該商品の品質推移に関連するとみられる品質保障技術の変化
4.当該商品の品質構造の中、中核的な品質構成要素とその機能、性能と対応するニーズ、
諸要請の検討分析:製品化:商品化の検討ができるような商品学の知見と対峙して欲しい。 |